ドクターM殺人事件/吉村達也 4/100

いつも通りわかりやすいタイトルですね。「〜殺人事件」
この、ひねらない感じが大好きです。
でも、いつも題名から決めて話を作ってるらしい・・・なんだかなぁ。
吉村さんの本は好きで、一番多く持ってるし本当に読みやすいです。
でも、それは読みごたえとは違うよね。


徹夜で読んだせいかもしれませんが、内容がすごく淡々としてる。
ちょっとグロいのは遠慮したい気分だったので生々しい描写が無かったのはありがたかったかも。
ただ、みんな「M」ってのはできすぎだよ。特に編集長。


後もう一つ内容に関して。
いくら国籍を移しても外見アメリカ人育ちアメリカ人は日本人にはなれないと思う。
ムーアさんは納得いかないみたいだったけど、「日本人」=「日本国籍の人」じゃ無いと思うんだよね。
ムーアさんは「日本に慣れ親しんだ」「日本好きの」「日本国籍の」「アメリカ人」なんだと思う。
外見そのままで日本生まれだったらどうだって言われると悩ましいところですが、私の中では「準・日本人」かな。
日本を好きでいてくれることや日本に来てくれること、日本人として嬉しい限りですがだからといってなりきろうとするのはちょっと違うよね。
★★★☆☆

ドクターM殺人事件 (ジョイ・ノベルス)

ドクターM殺人事件 (ジョイ・ノベルス)